FC2ブログ

よしなしごと。

あんまり書きたくないことだけれど、一日考えて、うん、やっぱり書きたい。
どっちやねん。
一度ビビらずに、書いてみます。今、思っていること。

本屋さんに毎日ほど行きます。
出かけたら、とりあえず何処かしらの本屋さんに寄るのです。
入って、入口は大体何処も、雑誌のコーナーですね。チラリと横目に見ながら、そのお店のピックアップ商品や、売れ筋なんかをチェックします。

で、最近は草間彌生さんの作品集が欲しいなぁと思っているので、求めているような本があるかをチェックするためにアートのコーナーへ。
正直、作品集はいろんな人のものが欲しい。でも、欲望のままに買っていたら大変です。
これらはの値段は、そんなに可愛らしくないので。
その後は、写真のコーナーへ。
主に動物もの。空や植物の写真も好きだけれど、この辺りはキリがないので、こちらもチラ見だけ。
図鑑のコーナーもじっくり。

そのあとはマンガのコーナーを隈なく見ます。
隈なく(笑)
小説コーナーチラリと見て、その日に出会った本をお買い上げ。
「今度何処かで買おう」と思ったら、何処にもなくてガッカリすることもある。
本には出会いがあるので、なるべくその場で買います。

ここ数年は「このマンガがすごい!!」を参考に結構集めたりする。

たくさんの本があって、たくさんの作家がいて、良い本がたくさんあって、みんなが思い思いの時間を過ごして、レジに並んでいる。

ペーパーレスの時代だとか言うけれど、みんな、本を買う。

なんでCDは売れないんだ?

つまりは、良い音楽がないんじゃないの?

売れる本=いい作品ではないだろう。
音楽もそうであるように。


ただ、今の音楽業界は、悪すぎる。

売れ(てい)る音楽=良くない!!

この方程式が、完全に成り立ってしまっている。

もういいよ、握手券。
もういいよ、「ちょっと違うことやってる俺、新しいしかっこいい」感じ。
もういいよ、“売れている”ように見せかけて“売る”方法。
もういいよ、タイアップ。
もういいよ、ヘッタクソな歌。

≪良い音楽≫ってちゃんとあるんだよ。
でも、何が問題かっていうと、みんなそれを知ってることだと思うの。
みんな≪良い音楽≫がどんなものかって知ってるんだよ。
みんなウンザリしてるの。
なのに、なんで変わらないんだろう。
業界の人達が思ってるのにさ、リスナーも思ってるのにさ、なんで変えられないんだろうね。
みんな≪良い音楽≫が聴きたいのに、聴けないの。
だって、無いんだもん。

CDが売れなくなって、CDコーナーが小さくなって、CD屋さんがなくなって。

CDを買って、歌詞カードを見ながら何回も何回も聴いて、何年か経ってまた聴いて。
何歳の頃にはあの曲が流行ってたよねって。
あの時、こんな事を思ってたって、言葉に表せない気持ちを思い出す、あの甘酸っぱい感じ。

もちろん今の音楽でもあるんだろうけど、違うんだよ。
もっともっと、胸が締め付けられるような気持ちになれるはず。



アイドルはアイドルとして存在しなければいけないし、新進気鋭のバンドも出てこなくちゃいけない。
オリコンのチャートも大事で、あえて言うと“スター”がそこから生まれる。
アニメにはアニメの曲、その番組のオリジナルがあるべき。
プロは、上手くなくてはいけない。
下手くそ=味があるって勘違いしてる奴が多すぎる。

私は売れたかったけど、金儲けがしたかった訳じゃない。
お金持ちになりたかった訳じゃないんだよ。

“努力をすれば報われる”っていう正しい世の中を証明したかったんだよなぁ。

誰でも彼でも「アーティスト」。
なんだよ、「アーティスト」って。
私たちもそうやって表現されてたけど、私はバンドマンでボーカリストなだけだった。
あくまで商業的で、俗物的なものであって、芸術なんてめっそうもない。
「ミュージシャン」も、こそばゆいけど、私はミュージシャンで在りたかった。

みんな肩書きばっかりがたいそうで、小手先ばかり器用になって。

プロフェッショナルとかエンターテイメントって、何だろう。

なんで、みんな変な方向にいっちゃうんだろう。

シンプルに「いいもの」つくろうよ。
考えて、悩んで、練習して、積み上げて、つくろうよ。

こんな事ばっかり言ってるから、まぁ、いわゆる「売れないミュージシャン」になったんですけどね(笑)
星の数ほどいる「売れないミュージシャン」で「メジャーにいたことのあるミュージシャン」に(笑)

そやけど、あまりにも変な人ばっかりで、変なことばっかりしてるからさ。

なんか、悔しいね。
すごく悔しい。

でも、私はダメだったんだから、負け犬の遠吠えだ。

でも、何年経っても、ものすごく悔しい。

こういう、せめぎあいの中で、ずっと暮らしているのです。

悔しい間は、唄えないような気がする。
早く、「音楽が好きやから」「唄うのが好きやから」「趣味は唄うことです」って、言えるようになりたいな。

あんまり書きたくないことだけれど、一日考えて。
やっぱり書きたいと思ったから、書きました。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

わかります

一度握手券なしで勝負してほしい。

まったく同感です。
だからガリバー解散が、ものすごく悲しかったなぁ。

確かに

自分もずーっと、そう思ってた
メッチャ素敵なバンドGullivergetやったのに…
だからもっと続けて欲しかった…
全国北から南まで津々浦々LIVEで廻って欲しかった…
続けてたら辛い事も沢山あったと思うけど、沢山の出会いと
素敵な出来事もいっぱいあったはず…本当に残念です
Gulliverが観れなくなって
最近はJUJU、MISIAのLIVEチケットを手に入れて春に行く予定です。十代の若いアイドルなんて全然興味も無く観る事も聴く事も無かった私ですが、たまたまTVで観たももいろクローバーZのLIVEがあまりにも凄くて観てると元気になれて感動して泣いたりしてしまいます。今は完全にモノノフになってしまいました
全力疾走のLIVEは超オススメで元気をいっぱい貰えますので
是非一度DVDを手にいれて見て下さい
どんな物かここに紹介されてます。
http://www.youtube.com/watch?v=Ou39sHOUsHU&sns=em

アヤヲちゃんが唄いたいって思える日を楽しみに
いつまでも待ってるからねっ♬




No title

あなたの歌が好きです。あなたの曲が好きです。ただそれだけの理由で、あなたの歌を聴きます。そして足を運びました。その日の為に日常を頑張って。今もそれは過去ではありません。あなたの歌が私の生活に流れます。きっと、それは私だけじゃないはず。消えてなくなった訳じゃない。あなたの歌は今も生きてる。

No title

俺にも甘酸っぱい思い出の曲あるよ、
「車の中でかくれてキスをしよう」
思い出すなぁ~v-10

俺の頭は空っぽだから良くわからないけど、
アイドルはアイドル、変な人は変な人、他人は他人・・・アヤヲはアヤヲ
じゃダメなのかな?
アヤヲさんなりの「いいもの」作ればいいんじゃないかな?
俺らの力は微力だけどv-12
・・・あ~、やっぱ難しい。
俺には、パンとかエロの話しかムリだ。「かにぱんチョコ」もスキ。

初めまして!

アヤヲさん初めまして!
ガリバーゲット、解散の直前に知ったのでライブを生で拝見することができなくて、未だに心残りです。
初めてCD聴いて、アヤヲさんの声に鳥肌が立ったのは忘れません。

最近のバンドって、有名になりたいが目的で、本当は音楽を聴いてほしいから有名になりたいんじゃないの?ってもやもやします。

私が今追いかけてるバンドはとにかくいい音楽が作りたいみたいで、4年もアルバム出してくれなかったりしますw
メジャーと違って、ファンの声が聞こえにくいインディーズだからこそ、CDも買って私の感想も私以外の感想も全部伝えたいと思います。
少しでも有名になって、彼らの音楽を聴いてくれる人が増えたらいいなと思ってます。
日本中の熱いいいバンドがちゃんと皆に届くシステムを作れたら、きっとメジャーの意味も変わってくるんじゃないでしょうか。

アヤヲさんがまた歌うときには、絶対聴きに行きます。

ところで漫画は「わがツン」「坂本ですが?」がギャグの中では最近アツいです。

まったく同感です。

わたしがバンドをすきになったのは、Gulliver Getがきっかけでした。
そこには、たしかにいい音楽がつまっていた。
はじめて聞いたときにはあまりにも音楽に無知だったので、ほんとうにそのことを実感できたのは、ここ数年のこと。
もっと、いろんなことがわかるようになってから出会いたかったです。
いろんな曲を聞くようになったけれど、そのどれも未だにGulliverを超えません。

ラジオを聞くようになって、いい音楽に出会うことが増えました。
彼らが汚れないまま、世間に出ていけるような応援のしかたを模索しています。

同感です。生の唄を聴きたいと心動く音楽が見つかりません。
メッセージや気持ちが入っていたから、アヤヲさんの声やガリバーが好きなんです!

気長に待ちます!


No title

信じるのは自分の目で見て、耳で聴いたものです
私はガリバーの歌が大好きで
仕事帰りの電車とか、人間関係に疲れた時とか
大好きな彼との時間の中で、
YouTubeリピートしまくってます♪( ´▽`)
嫌な事とか納得行かない事とかたくさんあるけど、
努力は報われると思って、頑張ってます( ´ ▽ ` )g

No title

ももクロ、好きですよ!!ファンのことをモノノフって言うんですか?
「坂本ですが?」も大好きです!!
「わがツン」は知らないので、チェックしますね!嬉しい、知らない本(*^^)

みなさん、とっても素敵な言葉を持っていますね。
優しくて、前向きで、強い。
ありがとうございます。

なんだか、いい気持ちです。

このブログを読んで涙が止まらなくなりました。。アヤヲさんの気持ちがすごくよく分かるからです>_<
ガリバーゲットが解散した時本当に悔しかったです。

こんなにいい音楽があるのになんなんだこの世の中は?って。。

いいものが埋れてしまう世の中って、なんなんだって。。

いい音楽と売れる音楽は違う
という方程式ができてしまっていて自然とそうなりつつあるのがなんだか本当に悲しいです>_<

だからこそ私はいいものが埋まってしまわぬようにステキなものを情報として、言葉で伝える仕事がしたいという夢を持ち続けています。


私の中で今も勿論、これからも勿論、ガリバーゲットの曲、アヤヲさんの歌は大事な大事な宝物です!!
ラジオで初めて『桜の木の下で』を聞いた時、自然と涙が止まらなくなるくらい感動したのを今でも覚えてます。いい音楽の証です(*^^*)
私の中で当たり前にガリバーゲットは1番のバンドです(*^^*)

アヤヲさんが「歌が好きだから」と歌われる時が来てまた大好きな歌声が聞ける日を楽しみにしてます*

京都ラグで プレイヤーをアヤヲちゃんがアカペラで観客の顔を一人一人見ながら唄ってた時 あまりの感動にすすり泣く声があちこちから聞こえて ただ 圧倒されたんを覚えてる

これが ほんまの歌唄い ミュージシャン アーティストなんやなって


貴方の歌で救われる人がたくさんおるよ (≧∇≦)

だから 待ってるし アヤヲちゃんはやっぱステージの上でのアヒル顔と芸人並のMCが似合う(爆)

No title

今も大好きです。
Gulliver Getが。
今も聴いてます。
Gulliver Getの曲達。
今も鳥肌がたち、ゾクゾク、キュンキュンします。
 
心のこもった曲、歌が聴きたい。

だからライブハウスに足を運びたくなる。
そこには心のこもった歌を歌ってくれる人がいるから。
そして、Gulliver Getの曲をカバーして欲しいとお願いしたりしてる。
 
Gulliver Getの曲たちを今も好きやから色んな人に聴いてもらいたくて・・・
 

某AKBはあれはあれでいいと思うよ、握手券は買わないけど好きな人はそれで満足なんだし
アイドルだし
レーベルの大きさでタイアップとか宣伝の規模も違うし


個人的にコナンの主題歌やって欲しかったな~(元・コナンレーベルだったし(笑))
お世辞抜きで今までで一番好きになれたバンドだったのに~(今もだけど)

No title

わたし、今でもテレビの歌番組(特に大きなスペシャル番組)観ると、ここにGulliver Get出ててもなーんも不思議じゃないのになぁ〜って考えるよぉ〜。

No title

今日、久しぶりにガリバー全曲集(笑)聴いてみた。
延々とまる1日仕事場で流れていた。
何度も何度もリピートしながら・・・・
でもそれが何の違和感も無く流れてる。
ほんとに好きだなぁ~。
ほんとに良い曲たちだなぁ~。
「ピース」を一緒に唄ってみた。
「Prayer」を唄ってみた・・・・涙があふれた。

私にとって生涯最高のバンドです。ガリバーゲット。
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ayawo

Author:ayawo
アヤヲです。
時々、唄ったりしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれたひと。
今、いる人。
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR